SSブログ

 

マタタビの効用は・・・・ [猫]

生のマタタビを採ってきて

焼酎に漬けたものを父が呑み

焼酎がなくなるとマタタビを干して

猫用にしてました

(一昨年くらいまで)

それがコレ↓

IMG_0174.JPG

干してもこの量なので

生だったらかなり大量

これでも知り合いにあげたり

叔母にあげたりしたんですが

IMG_0175.JPG 

まだまだたくさん

何年分あるかな?

 ・

丸いのは

蕾にタマバエ科の昆虫が寄生して

虫コブになったもので

木天蓼(もくてんりょう)という生薬

冷え性、神経痛、リューマチなどに効果があるとされてます

生の状態だとこんな感じ

matatabi16.jpg

生の状態で500円よりも大きい物は

干すと1円位になります

IMG_0184.JPG

小さいのは干すとカスくらいに

小さくなっちゃう

 ・  

ヨーグルトのボトルに入ってるのを

みぃちゃんに見せると

鼻を突っ込んで

フガフガ

IMG_0188.JPG 

072キラキラ黄.gif071キラキラピンク.gifファイル0986.gif興奮ファイル0986.gif071キラキラピンク.gif072キラキラ黄.gif

鼻がめり込んでる~00031.gif

 ・

1個あげると

もう最高~

IMG_0168.JPG

 ラッちゃんのちょっと見せて

 IMG_0170.JPG

あっ

 うんうん・・・・・

美味しいね~

IMG_0171.JPG

とられちゃったでしゅ~ikari04.gif

マタタビでファイル0294.gifメロメロファイル0326.gifになってる姿って

ファイル0750.gif無防備で好き

まぁ・・・何してても好きなんだけどねファイル0121.gif


nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 9

morichan

山形はマタタビの特産地なんですか?
全国出荷してあげたら
よろこぶニャンズ続出じゃないでしょうか。
by morichan (2010-12-21 19:43) 

チャコ&ミニ

マタタビ大活躍ですね。
マタタビのお酒ってどんな風味なのか食してみたいです。
by チャコ&ミニ (2010-12-21 20:56) 

koume

お父様はお酒に酔い、みぃちゃんは、マタタビに酔うww
こんなにたくさんあったら、酔い放題~(*≧m≦*)ププッ
木天蓼ってこんなカンジなんですね~初めて見ました^^
by koume (2010-12-21 21:57) 

ミケシマ

ええ~ いいなぁ!ぜいたく!
うちは猫の爪とぎについてくるのを月に1度ほど…
猫たちは大興奮で爪とぎをひっくり返して舐めつくします。
不思議ですよね~ 人間で言うとお酒みたいなもんなんですかね?
by ミケシマ (2010-12-21 23:09) 

keizza

マタタビ講座、勉強になりまっす!
お酒にもなるんですね~! マタタビの魔力・・・
何にひきつけられんでしょうね~?昔、テレビでマタタビにとろけているライオンを見ました。猫科はみんなそうなんだろうかと。
by keizza (2010-12-22 00:11) 

marimo

生またたび生まれて初めて拝見しました!
想像と違います(笑
これをお酒に漬けたらどんなお味になりますか?
お父上と猫さんみんなを酔わせてしまうまたたびさんって・・・罪な実ですね(^^
by marimo (2010-12-22 14:42) 

びくとる

またたびの効果ってやっぱりすごいのですね。
気持ちよさそうです。^^
by びくとる (2010-12-22 14:57) 

くろすけ

生のまたたび、採りに行ってみたいです。
そして、またたび酒飲んでみたーい。
もちろん、にゃんずに乾燥またたびも作ってあげたい^^
by くろすけ (2010-12-22 20:30) 

小藍

☆morichanさん
全国どこの山にも自生してると思いますよ~
夏になると葉が大きくなって白と緑の葉のツルが
目立つようになるので、それを目印にするといいですよ
ただ、実がなる木とならない木があるので
秋口にならないと採れるかどうかは
分からないと思います。

☆チャコ&ミニさん
青い実は生で食べると辛いです
熟すとオレンジ色になるんですが、
甘くて美味しいですよ~^^
キウイみたいな感じかな?
断面はキウイそっくりなので同じ系統なのかも?
お酒は苦くて臭いそうです^^;

☆koumeさん
父がマタタビ酒を飲んで寝ると
猫が父の顔をベロベロ舐めたり
スリスリしたりするそうで^^;
それを聞いたときは”キモ~”でした
マジでやめさせたい~(T▽T)

☆ミケシマさん
爪とぎに付いてるんですね~
爪とぎ買ったことないので知らなかったです
きっとお酒みたいなものなんでしょうね

☆keizzaさん
動物園のライオンの檻のなかに投げ込んだら
どうなるんだろう~と思ったことはありますが
実行に移したことはありません^^;
勇気が無いけど気になる~

☆marimoさん
私は飲んだことがないですけど
兄が言うには味はマズイそうです^^;
みぃはマタタビを生で干した物よりも
焼酎につけたのを干した方が好きなんです~
匂いが倍増するのか・・・酒好きなのか・・・^^;

☆びくとるさん
またたびはスゴイですね~
ニオイだけでもゴロゴロメロメロです^^

☆くろすけさん
夏あたりに高速道路を運転してると
道路脇の山に自生してるのを見ると採りたくなっちゃいます^^;
実がつく木と、つかない木があるので
実がならない木は初夏に新芽を人間が
お浸しで頂きます^^

by 小藍 (2011-01-07 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポテタン☆GOODNIGHT☆ ブログトップ

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。