SSブログ

 

初市 [日記]

 

今日は山形市の初市でした

七日町・十日町に

240くらいの出店が1.3キロ道路に出ます

(花笠祭りをする道路)

IMG_0047.JPG

今回は祝日ということもあり

たくさんの人で混み合ってました

IMG_0046.JPG

仮設交番もお祭り仕様で提灯

 

初市といえば

IMG_0041.JPG

カブと白髭(しらひげ)

株が上がるように

白いヒゲが生えるくらいまで長生きできるように・・・

IMG_0051.JPG

団子木

団子木モナカの皮みたいな

ダンゴやたくさんの御飾りをつけて

室内に飾る縁起物です

家では年男・年女がいる年に買います

IMG_0050.JPG

初飴

色々な味があります

これも縁起物なんですが

噛むと歯の詰物が取れちゃうので

食べるときは注意が必要です

IMG_0061.JPG

IMG_0065.JPG

木製品も売ってます

IMG_0073.JPG

玉コンも

 

 紅の蔵前に

牛丸・・・・・

IMG_0074.JPG

IMG_0077.JPG

尾花沢のご当地グルメらしいです

 (尾花沢はスイカで有名)

IMG_0078.JPG

見た目は小さめのたこ焼き

8個で400円

IMG_0079.JPG

ソースは醤油と味噌の2種類

んまいな=うまいな

やんばい=いい感じ(?)

”やんばい”は塩梅(あんばい)が訛った言葉なんですが

ちょうどいいも”やんばい”って言うし

たくさん(いっぱい)も”やんばい”って言うし

説明するのが難しい

 

↓やんばい味噌

IMG_0080.JPG

↓んまいな醤油

IMG_0083.JPG

中に柔らかく煮込んだ牛スジが入ってて

美味しかった~

オムレツ焼きそばをお土産に買って帰りました

IMG_0055.JPG

お祭りの出店って高いけど買っちゃうんですよね~

何でも美味しそうに見える

ここの通り沿いにグランドホテルがあるんですが

熱々のコーンスープが美味しいんです

見て回るだけでかなり冷えるので

いつも行列になってます

初市が終わるとお正月も終わりだな~

 


nice!(51)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 19

tama

関西人の私としては、牛丸がとても気になります。
美味しそうです。
by tama (2011-01-10 19:51) 

くろすけ

牛丸、めっちゃおいしそう
いいなー楽しいそう^^
by くろすけ (2011-01-10 20:02) 

あんず-M

TVで山形県の方は降雪がスゴイと言ってましたが、大丈夫ですか?やはり、雪は降りますね~。お約束ですよね。^^;どうぞお気をつけて。
by あんず-M (2011-01-10 23:49) 

ぴーすけ君

白髭????って何かな・・・
植物ですよね。
by ぴーすけ君 (2011-01-11 06:53) 

そらまめ

たこ焼き美味しそう~。
牛すじですかっ。
気になります。
そちらは雪はどうですか・・・?
こちらは連日の大雪で大変です(汗)
by そらまめ (2011-01-11 09:17) 

パトラ

白髭、どうやって食べるんでしょう?^^;
初めて見ました。
屋台のって、美味しく見えちゃいますよね。
うちでできるモノでも、つい買っちゃったりして^^;
by パトラ (2011-01-11 16:51) 

ふぐたろう

牛丸、ウマそうですね♪
熱々を食べながら冷たいビール…
たまらんやろな(^^;)
by ふぐたろう (2011-01-11 18:38) 

オールドママ

懐かしいです^^
昔、子供の頃お餅つきした、臼と杵(^v^)
暮れになると父が母が・・・。
懐かしい想い出が蘇りました(^u^)
by オールドママ (2011-01-11 20:35) 

keizza

牛丸とてもおいしそう! 味噌味ってのが気になります! よし、体調もどったらたこ焼き食べよう!(ほんとは牛丸たべたいですけどね)
by keizza (2011-01-11 22:36) 

morichan

山形は大雪には見舞われてないみたいですね。
ちょっと安心しました。
by morichan (2011-01-12 00:49) 

すがめ

牛丸・・・気になる~♪
市といってももうお祭りですね^^
寒そうだけど楽しそう^^
by すがめ (2011-01-12 10:24) 

ミケシマ

寒い中、熱々の玉こんを食べながら歩くのもいいですね~
牛丸っていうのがあるんですね。おいしそうー
白髭っていうのが気になります…
なんか縁起がよさそう!
by ミケシマ (2011-01-12 15:05) 

ヤヨ

うわ~~楽しそう!
縁起物にもそれぞれ地元色があって
いいですねぇ♪
しらひげや団子木初めてみました。
団子木はこちらの地方でいう花餅に似てます^^
by ヤヨ (2011-01-13 14:50) 

りらら

白髭なんて、初めて知りましたー!
そしてそんな意味もあったんですね~♪
それにしても牛丸が気になります!!!
牛スジもたこ焼きも大好きな元関西人としては
食べてみたいものです(。→∀←。)
by りらら (2011-01-13 23:25) 

でんさん

牛丸美味しそう!食べたい~(^v^)
by でんさん (2011-01-14 14:58) 

marimo

んまいな(^^
食べてみたいです♪
こういう出店って見て回るだけでも楽しいですよね。
とっても賑わってますね。
by marimo (2011-01-15 22:38) 

おきぬ

楽しそうですね~!!!
この雰囲気、いいなぁと思います! 
一度でいいから行ってみたいです。

by おきぬ (2011-01-16 12:39) 

マンチ軍団

牛丸美味しそうですね!食べてみたい~
by マンチ軍団 (2011-01-18 22:34) 

小藍

☆tamaさん
牛スジは煮込みでしか食べたことなかったですけど
柔らかく煮込んであって本当に美味しかったです^^

☆くろすけさん
お祭りって楽しいですよね~^^
この通りでするお祭りは山形県内全市町村の
名産品の露店が出るので特に楽しいです^^

☆あんず-Mさん
北海道の方にしてみれば、積雪は少ないと思います^^
山形県内でも家は市内の真ん中あたりなので
もっと少ない方かな?

☆ぴーすけ君さん
白髭は(たぶん)浅葱かと・・・・
髭と言われてる部分は根です
髭が長ければ長いほど長生きするとか言われてるようですが、根っこは切って食べるのに・・・
なんか矛盾してるような^^;

☆そらまめさん
去年より雪が多いような気がします
連日雪で寒い((((;゚Д゚))))ですね~
圧雪が凍って道路はカチカチです^^;

☆パトラさん
お祭りってなんでも美味しそうに見えて
ついつい買っちゃうんですよね~高いのに~
白髭は根のところは切り落として
茹でて酢味噌和えで食べるんです^^

☆ふぐたろうさん
そうなんです!!
ビールが欲しくなりました~^^

☆オールドママさん
家にも昔、杵と臼がありました~
って言うか・・本業なんで当たり前なんですけど
毎年思うんですが、これを買ってる人いるのかな?
持って帰るには重すぎますよね^^;

☆keizzaさん
味噌味って所が田舎ぽっくていいですよね
甘味噌で美味しかったです

☆morichanさん
よくTVで大井沢とか肘折とかの豪雪地区が映りますが
家は山形市内なので山形県内でも
一番雪が少ないんです^^

☆すがめさん
お祭りですね~
クレープとか綿飴とか普通のお祭りの露店も並びます^^

☆ミケシマさん
そうなんです~
寒い中熱々の玉コンを食べながら見てまわりました^^
あれ・・見てました?(笑)
白髭はたぶん浅葱だと思うんですけど
酢味噌であえて食べたような・・

☆ヤヨさん
昔は本物の団子を刺してたらしいですけど
この最中に変わったようです
この木に鯛・小判・升・・ナドナド
最中でできてたり、紙でできてたりしたのを
ぶら下げるので賑やかになります^^

☆りららさん
縁起物の由来って、お節もですけどダジャレっぽいですよね~^^;
牛スジが柔らかいんだけどちゃんと存在感があって
美味しかったです^^

☆でんさん
ご当地って所に弱いです^^;
子供がいたので唐辛子をかけてもらわなかったんですが
ビールが欲しくなる味でした^^

☆marimoさん
寒い中たくさんの人出でした
真ん中あたりは進むのもやっとなくらいギュウギュウで
出店を見てる余裕がないんです^^;

☆おきぬさん
お祭りは見て廻るだけで楽しいですよね^^
姪っ子のお守りという名目で自分が楽しんでたり^^;

☆マンチ軍団さん
牛丸美味しかったです^^
家のたこ焼き器で作ってみようかな~と思ってます^^

by 小藍 (2011-01-28 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。