SSブログ

 

山形は大丈夫です [日記]

 TV・ラジオでの報道をみると言葉にならないです

隣県が壊滅的な被害

涙が止まりません・・・

被災された方々・お亡くなりになった方々に

お見舞いと、お悔やみを申し上げます

被災地の方々は生活物資の不足など

まだまだ困難な状況で

大変なご苦労かと思います

一刻も早く地震・津波がおさまり

1日も早い復興を祈ります

 

 

なぜか・・・・ 

地震の5分くらい前に自宅の電子レンジが

大きな音でバン!!

と爆発(煙はでてません)・・・・数分後

TVで地震予報音がなり、スゴイ揺れでした

自宅に一人と2匹だったので

とっさに2ニャンを抱きかかえ

揺れがおさまるのを待ち

お隣の一人暮らしのオバチャンの

安否確認に行ったところ不在。。

家に戻ってみると停電していて

姉・兄の携帯もつながらないし・・・不安

(約24時間auは不通でした)

10分後、父・母・兄が帰宅し

姪っ子を保育園に迎えに。。

地区によっては断水・都市ガスの停止だったようですが

家は電気はつかないけど、水は出るし

プロパンガスなので

煮炊き・お風呂は大丈夫

さすがにお風呂には入らなかったですけど・・

(昨日は日が暮れる前に家族全員、入浴しましたが

ガス節約の為に1日置きにお風呂に入ることにしました)

暖房は薪ストーブなので、寒さの心配もないし

ポータブルTVとラジオで情報を聞きながら

ロウソクをつけて夜を過ごしました

翌日近所のホームセンターへ行くと長蛇の列で

10人づつの人数制限で店内へ

1時間ほど並んで、電池・ロウソク

シガーソケットコンセントを購入

(お隣のオバチャンと娘さん夫婦の

携帯のバッテリーが切れてしまってたので)

どこのスーパーに行っても行列だし

ガソリンスタンドは、ならんでる車が1キロ以上にもなって

給油できるのは店によって

2000円までとか

10リットルまで(カード会員は20リットル)なので

車はなるべく使わず自転車で移動してます。

(ガソリンが売り切れた店舗もあり)

もうすぐ日没という頃

地震から約27時間後に停電も解消されましたが

今も余震があるので不安ですが仕事もしてます

 


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 10

マンチ軍団

ご無事で何よりです。
被災地の地獄絵図のような光景が目に焼きつき
被災者の方々のお気持ちを考えると胸が痛みます。
これ以上被害が拡大しない事を祈るばかりです。
by マンチ軍団 (2011-03-13 22:42) 

green_blue_sky

御無事で何よりです。
by green_blue_sky (2011-03-14 07:56) 

ネコはっち〜

ご無事で安心しました。
色々、ご不便なことがあると、
思いますが、ニャンコたちとがんばってください。
by ネコはっち〜 (2011-03-14 10:28) 

すがめ

ご無事でなによりです。
これからも健康にお気をつけてくださいませ。
by すがめ (2011-03-14 13:32) 

koume

ご無事で何よりでした。
山形だったのですね…遅くなり申し訳ありません。
テレビで映像を見るたびに涙が出て止まらないのです。
しばらくは不安で不自由な生活でしょうが、
くれぐれもお体だけはお気をつけ下さいね^^
by koume (2011-03-14 16:10) 

rantan-nya

大変でしたね! みなさん、無事で本当に良かったです
これからまだまだ大変だと思いますが、余震などにも気をつけて
お過ごしくださいね
by rantan-nya (2011-03-14 19:57) 

びくとる

ご無事でなによりです。
by びくとる (2011-03-15 13:59) 

☆ベル☆

ご無事でよかったです!!
私達も、福島の実家、仙台のいとこも無事でした。

被災地の方々が一日も早く普通の生活に戻れることを
祈るばかりです。

by ☆ベル☆ (2011-03-16 11:52) 

小藍

*。・*・。コメントありがとうございます。・*・。*
皆さんがご無事で安心しました
一刻も早く被災地に救援物資が届き
安心した生活が送れる事を祈るばかりです
希望を捨てないで 諦めないで乗り切ってほしい
同じ東北人として出来る限りのことをしていきたいと思います

by 小藍 (2011-03-17 14:30) 

keizza

私も福島で経験しました。 避難された方々の今後の生活を思うと心苦しいですが、サンドイッチマンの人が「東北人は強いんです」と言ってました。 頑張りましょう!!

小藍さんご無事で何よりです!!!
by keizza (2011-03-18 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。